小学校教師クラメロンの日常

関西のみかんが有名な県に住んでいます。小学校教員。3.5.2.6.5異動1.4.特別支援学級.5.1という流れ。今年も生徒指導主任。

吸収率

カルシウムには吸収率があります。牛乳を飲んでも、牛乳に本来含まれている分だけのカルシウムを体が吸収できるわけではないそうです。牛乳のカルシウム吸収率は4割、小魚が3割強、野菜2割ぐらいのようです。

 

仕事にも吸収率があるよな、というのがこの1年の感想です。今年もいくらかの本を読み、講演を聴きに出かけ、サークルに参加しました。いろいろな先輩からたくさんのアドバイスを頂戴しました。しかし、果たしてそれらのどれだけが自分の血となり肉となり、骨となったか。そう考えると暗澹たる気分になります。

 

言葉の理解はできます。その場では分かった気になれます。ですが、実践は別です。「分かるんだよ、分かるんだけれどね…。」と何度思ったことか。

 

自分の容量が小さいことが原因です。急には増やせません。

 

ヒカルの碁』というマンガで、登場人物の一人が言います。

 

「一歩一歩いくさ。でも足は止めない。」

 

心の中で時折つぶやきます。自分を支えてくれる呪文のような言葉です。