小学校教師クラメロンの日常

関西のみかんが有名な県に住んでいます。小学校教員。3.5.2.6.5異動1.4.特別支援学級.5.1という流れ。今年も生徒指導主任。

忘年会

学校の忘年会がありました。

 

会場は学校から少し離れたホテルでした。ふーん、大人って、社会人ってこういうところに行くんだねーと感心しました。職場の人たちも、いつものくたびれた服(失礼!)ではなく、それは見事な出で立ちでございました。女性の先生方は心なしか化粧が濃く、ある人はそれが色っぽく、別の人は妖艶な雰囲気を醸し出し、またある人は「普段からそうすればいいのにー」と教頭先生から言われていました。隣にいた私は冷や汗ものです。いえいえ、みなさん、美しくいらっしゃいまして、私はなんだか得した気持ちになりましたよ。

 

忘年会は乾杯の後、有志による余興(今年は1組しか出なかった!)、ゲーム、ビンゴ大会という去年と同じ流れで進みました。ゲームはなかなか手の込んだもので、年の瀬の忙しい時期によくそんな時間があったものだと驚きました。いろいろ考えてくださった担当学年の先生方には感謝感激です。

 

2次会はカラオケ。でも私はカラオケよりも居酒屋のほうが好きです。普段、職員室ですることができないとりとめのない話を、だらだらできるからです。

 

3次会は居酒屋へ。残り数人となり、しっとりしんみり語らう。この時間が貴重だと思います。

 

4次会はラーメン。意識が朦朧としてきます。帰りはタクシーで安全に帰宅。1年間おつかれさまでした。