小学校教師クラメロンの日常

関西のみかんが有名な県に住んでいます。小学校教員。3.5.2.6.5異動1.4.特別支援学級.5.1という流れ。今年も生徒指導主任。

笑い・スピード・清潔感

2年間の拙い経験から考えるに、「笑い・スピード・清潔感」、この3つが欠けたクラスは学級崩壊になると思います。

 

1つでも欠けていたら黄色信号。

2つ欠けたら、いつ崩壊してもおかしくないのではないでしょうか。

 

去年の隣のクラスは清潔感とスピードは全くありませんでした。なにせ給食の開始が私のクラスより10分近く遅かったぐらいですので。ただ、笑いがあったので崩壊には至らなかったのかなと思います。

 

2年前の私のクラス? もちろん全て欠けていました。

 

逆に考えると、これら3つを意識して学級を組み立てていけば、そう簡単には崩れない気がします。

 

いかがでしょうか。