小学校教師クラメロンの日常

関西のみかんが有名な県に住んでいます。小学校教員。3.5.2.6.5異動1.4.特別支援学級.5.1という流れ。今年も生徒指導主任。

今年のクラスの目指す姿

今年は2年生。初めての低学年です。

新しい学校なので、できる限り、目立ったことはしないつもりです。ですが、どんなクラスにしたいかという軸は持っていたいと思います。

今年のクラスのテーマは、ズバリABCです。

A 当たり前のことを
B バカにしないで
C ちゃんとやるクラス

というわけです。無論、ABCはどこかの本で読んだ受け売りです。

特別なことを言うつもりはありません。当たり前のことを、粛々と実行に移すだけです。

それは私の仕事全般にも言えます。今年の私のテーマは「凡事徹底」です。

話が逸れました。

でも、究極的に目指したいクラス像は少し違います。

最後に目指したいのは、「全員が笑顔のクラス」です。

クラスで一番落ち着きないあの子も、クラスで一番手がかかるあの子も、クラスで一番声の小さなあの子も、みんなが笑っていられるクラス。当たり前のことをちゃんとやるクラスは、その一里塚に過ぎないと思います。

子供に似合うのは笑顔です。

今年も、いえ、今年こそ、頑張ります。