小学校教師クラメロンの日常

関西のみかんが有名な県に住んでいます。小学校教員。3.5.2.6.5異動1.4.特別支援学級.5.1という流れ。今年も生徒指導主任。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「感じる」から「考える」へ

物語文を読んだり、先生の話を聞いたりした後のこと。 子供はよく 「おもしろかった」 「悲しかった」 「へーと思った」 などと感想を述べることがあります。 が、それは「感じる」ことを言っただけで、あまり価値がないなと思います。「考える」とは言いま…

授業はオンデマンドでいいのでは?

日本の公立小中学校の教員は忙しいと言われます。理由の1つに、そもそも人手が足りないことを挙げる方が多くいらっしゃいます。 人手が足りないというのは、その通りだと思います。 最近私は、だったら授業をオンデマンドにしてみては?と考えています。 東…

残ることは1つだけ

名を残した総理大臣でさえ、在任中に人々の記憶に残るようなことは1つしかできないのだなと思います。 池田勇人ならば所得倍増、田中角栄ならば日本列島改造、小泉純一郎氏ならば郵政民営化。 今の岸田首相ならば新NISAになりそうです。 他にも様々なことを…

学校の電話をとるのは誰?

職員室に電話の呼び鈴が鳴り響きます。 さて、誰がとるべきなのでしょうか? 基本的には事務室にいる事務職員が電話をとります。授業中ならば職員室は、ほぼもぬけの殻だから当然です。 では放課後は? 事務職員がいれば、その方々がとります。 問題は事務職…

自分は子育てを好きではない

最近、自分のことで気付いたことが 「自分は子育てを好きではない」 ということ。 子供が好きか?と問われれば、「まあ、どちらかと言えば好きです」と答えるでしょう。小学校の教師をしているぐらいですから、嫌いではありません。が、小学校で子供と関わる…

発達障害の子が大変なのは授業ではない

発達障害の子にとって、授業は大変な場だと考えられがちです。 が、私は見ていて、「いや、授業は意外となんとかなるな」と感じます。 例えば多動が収まらない子も、授業を活動中心に組み立てれば、結構集中します。国語ならば音読をしたり、話し合いをした…

私の失敗談シリーズ⑧怒りっぽい

失敗談というより、現在進行形の悩みです。 教員になって気付いた私の最大の短所は「怒りっぽいところ」。 小学校の教員ならば致命的だとさえ思います。 いつも笑顔で、明るい先生が小学校の先生のイメージでしたが、そうではないのが私です。 叱るというよ…

公立は「お客」の質を選べない

先日、私立の小学校の研修会に行ってきました。授業を公開していました。その子供たちの落ち着いていることといったら! その校長先生が語っていたことが印象に残っています。 「本校の子供たちはとても落ち着いていて、利発です。品格があり、生徒指導上の…

小学1年生にも「言語化」をさせる

日本サッカー協会会長の田嶋幸三氏が書かれた『「言語技術」が日本のサッカーを変える』(光文社新書)。 「言語技術」が日本のサッカーを変える (光文社新書) 作者:田嶋 幸三 光文社 Amazon この書籍の要旨を述べるのなら「日本人は物事を言語化することが…

特別支援を要する子はなぜ増えているのか?

文科省の調査によると、通常学級で特別な教育的支援を要する児童生徒の割合が8.8%いるそうです。令和4年の調査結果です。 前回の約10年前の調査では6.5%でした。この結果からみると、特別な支援を要する子供は増加していると言えます。ただ、これらの調査は…

特別支援児の保護者連絡は3点セットで

授業中、離席をする子、私語が止まらない子、友達に手が出てしまう子、人の話を全く聞かない子。学校には特別支援を要する子が何人もいます。 保護者への連絡が必要になることもあるでしょう。 その際には3点セットで伝えるといいと思います。 「事実」「本…

「映像の世紀」が超おもしろい

最近の私の趣味が、録画をしておいた「映像の世紀 バタフライエフェクト」を見ることです。 「映像の世紀」はもともと90年代にNHKで放送されたシリーズ。20世紀を「映像の世紀」と呼び、様々な歴史の事象を映像と共に振り返る作品でした。 元祖ともいえる「…

心と体を壊さないことが一番大事

教員の精神疾患による休職が過去最多を更新したそうです。 (https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231222/k10014295991000.html) 最近、働いて思うことは「心と体を壊さないことが何より大事」ということです。 教師は感情労働です。肉体労働は体を休めれば…

1つの説教では1つのメッセージを

パワーポイントでは、1枚のスライドにいくつものメッセージを入れてはいけません。1枚のスライドには1つのメッセージだけを入れましょう。 かつて私はそう指導を受けました。 教師をしていると、子供たちにお説教をする機会があります。そのときも1つの…

アウトプットは2種類

「インプットよりもアウトプットが大事」と唱える方がいます。コロンビア大学の研究で、インプットとアウトプットの比率は3:7が最も効率的だという結果が出たそうです。インプットは勉強した気になるだけと言えましょう。 しかし「アウトプット」と一言で…