小学校教師クラメロンの日常

関西のみかんが有名な県に住んでいます。小学校教員。3.5.2.6.5異動1.4.特別支援学級.5.1という流れ。今年も生徒指導主任。

私の失敗談シリーズ①授業参観

「人の失敗には価値がある」

 

そう聞いたことがあります。成功には様々な理由がありますが、失敗には普遍性があるから一般化しやすいのでしょう。「たまたま成功した」はあり得ますが、「たまたま失敗した」はあり得ません。失敗には確固たる理由があります。

 

というわけで、私の失敗談を不定期で書きます。読者諸賢には私の失敗談を笑って頂いてもいいですし、何がしかの教訓を学び取って頂けたら、なおのこと幸いです。

 

・・・

 

小学校3年生の授業参観日のこと。

 

授業参観に向けて、廊下に理科で書いたワークシートを掲示しました。たしかホウセンカの様子を書いたワークシートだったように思います。

 

授業参観当日になりました。保護者がたくさん参観をします。授業の記憶はないのですが、問題はその掲示物です。ある女の子が私のもとへ駆け寄ってきて言いました。

 

「先生、お父さんが『なんでうちの娘のワークシートにだけ花丸がないんだ?』と言っている」

 

冷汗が出ました。

 

その子のだけ花丸をかき忘れていたのか! 

 

ワークシートを全員分掲示したかどうかはチェックしていたのですが、花丸がきちんとかかれているかどうかまでは確認不足でした。

 

すぐにワークシートのところまで行き、花丸をつけて、お父さんに平謝り。笑って許してくださいましたが、その日は授業どころではありませんでした。

 

保護者の方は極論、授業はあまり見ていないんですよね。それよりも自分の子供の授業態度と掲示物に目がいきます。それ以来、私は授業参観が近づくと、全員の掲示物があるかどうかだけでなく、同じように私が赤でチェックしているかどうかも見るようになりました。