小学校教師クラメロンの日常

関西のみかんが有名な県に住んでいます。小学校教員。3.5.2.6.5異動1.4.特別支援学級.5.1という流れ。今年も生徒指導主任。

情熱を持ち続けるってすごい!

最近、ベテランの先生って本当にすごいなと尊敬します。

 

ベテランといっても、管理職の方々ではなく(もちろん尊敬していますが)、50代~でもばりばり学級担任や授業をされている先生方を指します。

 

私はまだ採用されて7年目ですが、正直、もう疲れたなと感じてしまう日々です笑

 

「教師は年々楽になっていく仕事だよ。」

と昔、先輩の先生に言われました。しかし、校務分掌は重くなり、年々仕事量は増えている印象を受けます。上から○○教育は降りてきますし、子供たちや保護者の方々も多様化していて、「いや~、この先ずっとこの職は無理でしょ。」と思う日々です。

 

ですから、余計にベテランの方々はすごいなと感じてしまいます。

 

ベテランの先生たちも、今までの教師人生で辛かったことや、先が暗く感じられたことはあったはずです。それでも今も精一杯、仕事に励むことができていらっしゃるのだから、本当に尊敬します。

 

将棋の羽生善治さんが「情熱を持ち続けられるのが才能だ。」というようなことをおっしゃっていたように思います(細部は忘れた)。いや~、さすがに至言だな、と。

 

長期休暇ですので、明日の授業についてではなく、これからの仕事人生について考えてみています。むーん。