小学校教師クラメロンの日常

関西のみかんが有名な県に住んでいます。小学校教員。3.5.2.6.5異動1.4.特別支援学級.5.1という流れ。今年も生徒指導主任。

私の失敗談シリーズ⑤家庭訪問の帰りに

これは昨年度のこと。私の勤務校では家庭訪問がまだあります。結構、タイトなスケジュールですので、あらかじめどの家なのか目星をつけておく必要があります。どこかに車を停めて「次の○○さんの家はどこだろう」とGoogleマップやカーナビで調べている暇などありません。

 

その日も数件の家庭訪問を終えて、「さあ残すところあと2軒」となったところでした。

 

駐車場から左側に曲がろうとしたちょうどそのとき

 

「ギギギギギー!」

 

という衝撃的な音が…。

 

音を聞いた瞬間に分かりました。

 

その家の石垣に車体をこすりつけてしまったことを。

 

すぐさま、その家の方が飛び出してきて

 

「先生!大丈夫ですか!?」

「私は大丈夫ですが車が…。」

「まあ!! …よくあるんですよね、この石垣。すみません。」

「いえいえいえいえ。石垣は…問題なさそうですね。」

「はい…。」

 

まあ、その家庭の何かを壊すことはなかったので良かったのですが、トホホな出来事でした。

 

今年度の家庭訪問は自転車でまわるようにしています。

 

教訓? 特にないですね。家庭訪問は自転車で回る方がいいということぐらいでしょうか。