小学校教師クラメロンの日常

関西のみかんが有名な県に住んでいます。小学校教員。3.5.2.6.5異動1.4.特別支援学級.5.1という流れ。今年も生徒指導主任。

管理職との面談には○○○○を持っていこう!

管理職との面談の時期になりました。

 

もう終わっている方もいらっしゃると思いますが、私の市では年に2回、管理職(校長・教頭)と面談をします。

 

人事評価シートと目標シートという2点を持参していきます。

 

しかし、それに加えてあるものを持っていくことをおすすめします。

 

それは

 

レポート

 

です。

 

何のレポート?

 

私は以下の4点についてまとめたレポートを持っていきます。

 

①授業

②学級経営

③校務分掌

④今年度のテーマ(私は「LD児への指導の工夫」)

 

あまり長く書いても仕方がないので、

「良かった点」と「改善点」を各2~3点、箇条書きし、A4用紙1枚にまとめたものを渡します。

 

そんなことをする人は他にいないのか、それだけで

「すごいねえ。自分できちんと分析しているんだね! もう言うことないなあ。」

なります。

 

運が良ければそれだけで評価が上がるかもしれません(笑)

 

今回はプチ情報的記事でした。

 

以上!