小学校教師クラメロンの日常

関西のみかんが有名な県に住んでいます。小学校教員。3.5.2.6.5異動1.4.特別支援学級.5.1という流れ。今年も生徒指導主任。

教員免許がいらない仕事はしない

ドクターXで、主人公が「医師免許がいらない仕事はしない!」ようなことを言っていました。

 

教員も同じだよなと思います。

 

「教員免許がいらない仕事はしない」

 

例えば校庭の草取り、朝の健康観察、放課後の消毒作業、プール管理、駐車場の設営や誘導、集金作業等々。枚挙に暇がありません。正直言って、保護者対応もどうなの?と思います。実際、海外では教員=授業をする人であり、保護者に対応するのは別の人が行います。掃除指導も給食指導も同じです。昼食休憩なんて0分が普通です。昼休みにケガが起こったら対応し、けんかが起こったら仲裁します。

 

しばしば日本型の教育の良さは「全人教育」であると言われます。しかしながら、「あれもこれも」の結果は教職の過労化です。また、「全て指導しなければいけない」という教師の変なプライドが、教師の子供への過度な締め付け(例:ブラック校則)を生んでいると思います。

 

教員免許がいらない仕事はしない。

 

そう強く言いたいと思います。